KOTORI's BLOG

ことりの雑記

Wikiってそもそも何?

調べものでで比較的よく出てくるWikipedia 百科事典でみんなが書き込める事もあって玉石混交だか膨大なナレッジを公開している。この前も"角川源義"を調べていたら出てきた。ん?!Wikiwandってなってるし広告も入っているけど競合か?調べてみると、ユーザフレンドリーに改善した見た目にしたWikipedia らしい。確かに見やすい。

Wikiとは 皆で書き込める辞典

Office365内の機能でもWikiがある。あのWikipedia のイメージ通りの機能みたいだけど、そういう機能を持った編集ソフトウェアの事みたい。Webを直接編集できるのが画期的で便利。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25AD

社内WikiをOffice365で作ろうと思っているのだが未だに手付かずに…誰かに編集参加させるschemeを組むかな。