KOTORI's BLOG

ことりの雑記

スロベニアとスロバキア

スロベニアには二回訪問した事があるので、はい。国の違いは分かります。どちらもスラブ語族にあるため、同じ語源から国名が付けられた。

スロベニアはハネムーンで

スロベニアは、地中海(アドリア海)に面した美しい風景と建物が並ぶヨーロッパ地域にある。ご飯は魚介類なども新鮮で美味しい。そのためか現地の方は加齢とともに腰回りががっしりしてくる印象。2011年9月にハネムーンでスロベニアクロアチアモルドバ等を周遊した。アドリア海沿岸部はかつてのベネチア共和国の支配下にあったそうで、要塞やオリーブの樹々が連なる風景が広がっている。

国際会議で再びスロベニア🇸🇮

まさか二回訪問するとは思わなかった。出張で行かないだろう場所をハネムーンに選んだはずだった。2017年6月に首都リュブリアナのリュブリアナ大学を訪問。スペルと発音が難しい。会議の後、先生と学生でレンタカーを借りて沿岸部までドライブ。ピランという町で魚介を楽しみ、ポストイナ鍾乳洞、馬の公園も行きました。